9904 株式会社ベリテ

高配当株

本日は高配当株第4位の企業『株式会社ベリテ』を調べてみました。

株式会社ベリテは宝飾品等の小売販売及び卸売販売を行っている企業です。

この企業に投資してもいいのか、指標を使って判断したいと思います。あくまで個人的な意見ですので、投資される場合は自己責任でお願いします。

〔結論〕

買わない

〔点数15点、○3つ、△2つ、×2つ〕

※19点以上で買い。○3点、△2点、×1点

〔コメント〕

利益率は右肩上がりでかつ、10%超えを2年連続で達成しているのは評価できる。配当も増配を続けており、今後も継続が見込めるなら買う価値はあるのかもしれません。ただ、売り上げが右肩下がりなのは、なかなか厳しいところがある。株価も少し割高感があるのも現状です。

〔1〕売り上げ高:×

売り上げは右肩下がりで推移中しており、じわじわと下がってるのが現状です。

〔出典:IRBANK〕

〔2〕EPS〔一株あたりの利益〕:△

7年前にプラ転してからプラスを継続中。右肩上がりとまではいきませんが、黒字を継続できてるのは評価できます。

〔出典:IRBANK〕

〔3〕営業利益率:○

2016年以降から綺麗な右肩上がりとなっており、直近2年は10%を超えており、優秀な成績を出せています。

〔出典:IRBANK〕

〔4〕配当利回り:○

こちらも配当を始めてから綺麗に右肩上がりで増配しています。ただ、増配している分、配当性向も上がっているので、配当に無理をしていないか心配要素の一つである。

〔5〕自己資本比率:○

自己資本比率は60%前後と高い推移となっており、安定している。

〔出典:IRBANK〕

〔6〕営業活動によるCF:×

所々、赤字もありながら、2015年以降は黒字をキープできている。

〔出典:IRBANK〕

〔7〕株価・PBR・PER〔12/15終値〕:△

PBRは2倍前後と直近で少し上がってきている。PERは過去は赤字続きだったが、最近は15倍前後で、少し株価が高い印象か。

〔出典:IRBANK〕
〔出典:IRBANK〕
〔出典:IRBANK〕

コメント

タイトルとURLをコピーしました